美術館便り  

10/6
サールシュワルツ展
野外彫刻選抜6人展

大勢の方が来館され
サール夫人熊坂兌子先生
左から、佐善圭、菅原隆彦、青野セクウオィア、鈴木悟、下川慎六,、新美正樹(敬称略)6名の新鋭彫刻家を囲んでオープニングパーティーを開催しました。


11/3、午後2時ころより
当館スタッフの解説による
サールシュワルツ氏のDVD
鑑賞会、当日は熊坂先生もご来館の予定です。サールシュワルツ彫刻作品についてお話いただきます。
小学生以上のお子さんもどうぞご参加ください。

参加費:無料

お問合せ
03-3792-5858



5/19

特別展示関連企画として流木アート・ワークショップを行いました。

講師:松田重仁

STAFF
金巻氏(多摩美大助手)
当館職員、
松田氏より、木、水、環境について
ギャラリートーク

今回は、小学生が多数参加いただきました。話を熱心に聞き入っていました.。
流木は、同じ形がひとつと無く、自分のイメージを膨らませ選びました。
今回は、流木のほかにビーズ、針金を使いました。それぞれ個性的な作品ができました。


今年もこどもの日にあわせて
鯉のぼりをあげました。

ご来館の方の中には、鯉のぼりを探しにきて美術館があったと喜んでいただきました。
屋上撮影会より


4/29

目黒区地域のこども会の皆様がご来館になりました。

当館学芸員によるギャラリーツアーにご参加いただきありがとうございました。


4/26

流木アート/ワークショップ多数ご応募ありがとうございました。
本日定員になりましたので申込受付は終了させていただきます。


4月21日

八重桜藤棚が見ごろです。

ギャラリートーク
ご参加くださいましてありがとうございました。次回は、5/19土曜日です。
流木アート/ワークショップ開催決定!どなた様でも参加できます。詳しくはお問合せください。

03-3792-5858まで

4/14
松田重仁展オープニング

心地よい陽気のなか盛大に
オープニングパーティーが
開かれました。
4/21日 ギャラリートーク時間前にお越しの方にコーヒーサービスいたします。

軽やかな色彩のある彫刻の中で松田重仁先生のギャラトークをお楽しみください。

松田重仁展開催

2007.4.14-6.24 ご来館お待ちしております。

4/21ギャラリートーク 「木のはなし/水のはなし」 松田重仁

お問合せ 03-3792-5858まで


4月1日

特別展示も第8回を数え本年は、渡辺 隆根 展を開催いたしました。
追記

ご好評のうちに会期終了いたしました。途中、新聞紙面に取り上げていただき大勢の方に観賞いただきました。
渡辺隆根氏(左)澄川喜一氏(右)と作品の前で


1月21日

今年もご来館お待ちしております。
東京目黒も雪です。


久しぶりに雪景色の美術館です。


境界 70x155xx111cm

前田耕成
所蔵作品作家の近況より

第90回二科展におきまして
前田耕成氏が第90回記念大賞を受賞されました。
同展で阿部昌義氏が会友賞を受賞されました。


第90回二科展
9月1日〜16日(東京都美術館)
はっぱっぱ 170x70x90cm

阿部昌義


小林陸一郎展

8月29日〜 9月10日
ギャラリー山口
東京都中央区京橋3ー5ー3 京栄ビル1F

第3回野外彫刻シンポジウム参加作家、小林陸一郎氏が個展を開催されました。



8月27日

第2回現代彫刻美術館野外彫刻選抜6人展 

当館野外展示場4におきまして同展覧会が初日に作家を囲みオープニングパーティーが開かれました。会期は2年四季折々に見せる作品の表情をお楽しみください。



8月17日

秦野市よりお客様です。

秦野市内にある彫刻講座に参加されている小学生のお子さんと保護者の方、お世話される秦野市の職員の皆さん30名にてご来館くださいました。


美術館では、ご希望の団体に当館学芸員にて美術館ガイドツアーを行っております。ご希望される団体の代表の方にお申し込み頂きます。下記連絡先までお願い致します。
電話番号・03-3792-5858
FAX番号・03-5723-6373
E-mailでのお問合せ




6月15日

日頃、お散歩で利用していただいている保育園の園児さんたちが長泉院のミカンの木についたアゲハ蝶の幼虫を観察のため飼っていると、先日サナギから成虫になるところを見る事ができたと報告がありました。みな感動して絵を描きたいと!それぞれに印象を持った力作ばかりです。蝶は、みなで放したそうです。


5月18日

守谷教育会館の皆様が16名来館され、当館学芸員にて美術館ガイドツアーを行いました。作品に直接触れるながら、野外コレクション、特別展「下川昭宣展」と鑑賞していただきました。

美術館では、ご希望の団体に当館学芸員にて美術館ガイドツアーを行っております。ご希望される団体の代表の方にお申し込み頂きます。下記連絡先までお願い致します。
現在、野外展示場の樹木の手入れ作業を行っております。
今年もアカスジキンカメムシの幼虫がいました。成虫になると赤と緑のメタリック色のきれいな虫です。
画像は昨年撮影したものです。

 4月27日

 地元目黒区の絵画教室の皆様よりスケッチ会の申し込みがありました。
 お天気も良く−藤の花八重桜彫刻のある風景を描き、野外でのお弁当、彫刻との“ひととき”を楽しんでいただきました。
 美術館では、スケッチ会歩こう会鑑賞会などグループでのご利用もお待ちしております。

ご希望の方は
25名以下のグループ単位でお申し込みください。
153-0061
東京都目黒区中目黒4-12-18
宗教法人長泉院附属
現 代 彫 刻 美 術 館
電話番号・03-3792-5858
FAX番号・03-5723-6373
E-mailでのお問合せ